【お金を使わない生活をするなら】メルカリはマジでやばい

あやね
こんにちは!お金を使わない生活を目指す貧乏女、あやねです。

良い物をお値打ち価格でお得に購入できる、それがメルカリ。
節約が目的でなくとも、ヤフオクと同様にもう販売されていないレア物の商品に出会えることも多々あり、マニアとしましてはどっぷりはまってしまう中毒性も秘めているアプリです。
過去にヤフオクでおそらくウン百万くらい使ったであろうこの私も例外なくはまり中です。

あやね
なかなか抜け出せません!助けて・・・

メルカリで2年間の間に100万くらい使ったかも・・・

私がメルカリに手を染めてしまったのは2年前の2018年秋。

その間に評価は間もなく1000到達!!

恐ろしい・・・・(;´Д`)

多分100万くらいいってるかも・・・

果てしない金額をメルカリに貢いでおります!

普段そのことには目を背けてメルカリやってましたが、ある日ふとメルカリアプリ内の「持ち物リスト」を見てしまうことがあり、その合計金額に衝撃を受けました・・・

あやね
私、こんなに使ったの?

マジでやばいです。ほしいものをお得に購入できると思って喜んでいたら、いつのまにかトータルで何に使ったかわからない金額をつぎ込んでしまっていたのですよ。

メルカリは中毒になってしまう

私のように評価が1000超えの方を見かけると

あやね
あー、この方もメルカリ廃人なんだろうか・・・

とか失礼ながら勝手に推測します。

あと、直近の評価の日付の数がすごい量になってたりとかね。私のことだ!

そしてさらに危険なのが、「メルペイスマート払い」なるもの。

こちらは今手元にお金がなくとも、翌月末に後払いで支払うことができてしまうサービスです。

スマート払いなんてカッコいい名前がついていますが、要は借金なのです。

私は今までなんとかコンビニ払いとかにして、スマート払いには決して近づかないようにしていましたが、スマート払いの口座引き落としにすれば手数料がかからないのを知り、(コンビニ払いは1回につき100円の手数料がかかる)とうとう手を出してしまいました・・・

そしたらあっという間に、今月分の合計利用金額が4万超えそうです!!

マジでやばいです、スマート払い!!

さらに、「定額払い」なるものが登場しました。

こちらは、いくら今月4万使ってしまっても、毎月の返済金額を一定にできてしまうというものです。これでは、際限なくどんどん使ってしまい、永久に支払い続けることになってしまうかもしれません。

私のように自制ができない人間にとっては、ほんとうにやばいのでは?

そもそもメルカリでは安いものはそんなに多くない!

メルカリを毎日どころか、数分ごとにチェックしている廃人の私からすると、メルカリでお得に買い物ができるのはごくごく一部の人だと考えます。

なぜなら、安く出品された人気の商品は、気が付いたらソールドアウトになっている可能性が高いからです。

この私ですらなかなかタイミングよく安い商品を購入できることは難しい。よほど運がよくないと、メルカリをいつも見張っているような人には普通の生活をしている人は負けてしまいます。

また、そもそも安い金額をつける人は初心者に多く、上級者は儲けることに重点を置きがちなので相場よりも安く売ってくれることはあまりありません。

初心者が出品しても、間違って非常に安い値段で出してしまうことはそんなにないと思います。なぜなら、出品する際に、この価格でよく売れていますよという金額を自動で表示されるからです。

あまり安く出品されると、手数料で設けられなくなるから都合が悪いのでは、と捻くれた私は穿った見方をしてしまいます。

というわけで、メルカリにはまるのはお金を使わない生活をしたい場合はやめておいたほうがいいです。

どんなに安いものを見つけたって、結局は買わないことが一番安いのです。

いくら必要なものでも、今はいらないけど安いからで買ってしまうとまず後になっていらなくなったりで損してしまいます。

必要なものを必要な時だけ買った方が、そんなに安くなかったとしても結局はお金を無駄にしないですむはずです!

メルカリのアプリは、本日をもって削除しました・・・
今までは削除してもまたインストールしたりしてましたが、今度こそは(-_-;)