派遣の顔合わせ面接の服装はスーツじゃないと不採用になるの?

こんにちは、あやねです!

派遣の顔合わせに行く時の服装・・・悩みますよね。

ジーパンにTシャツでは当然NGでしょうが、かといってカッチカチのスーツも・・・という気がして。

とはいえ、正社員の面接ではないのですから、そこまで肩ひじ張る必要なし!

と考え、わたしはあくまでも「それなりにきちんと見えるオフィスカジュアルな服装」を意識していました。

顔合わせの時の服装は、オフィスカジュアルで問題なし!

わたしは、大企業やら小さい会社やら、様々なオフィス系の会社に顔合わせで面接に行ったことがあります。

が、しかし。派遣歴10年以上のわたしは、今まで一度も顔合わせにスーツを着ていったことがありません。

というか、スーツなんて持ってないのです。

あやね
どうしよう・・・スーツ持ってないよ・・・・

とか言いながら結局、めんどくさいので買ったことがありません!

こんなわたしですが、当たり前のように合格していましたし、スーツは必須ではないと思っています。

心配なら、担当の営業さんに聞いてみるのが一番ですし、もしもスーツが必須であれば、「必ずスーツを着てきてくださいね」と前もって言われるはず。

(わたしは言われたことがありませんが)

殆どの場合、ブラウスにスカートとか、または襟のついた服とパンツスーツっぽいズボンとか、ちょっときちんとして見える、いわゆるオフィスカジュアル的な服装で大丈夫ですよ。

もちろん、スーツを着ていけば間違いはないので、気になるならスーツを着ていけばいいのですが、派遣の面接のためにわざわざ買うことは、わたしはしませんでした。

派遣先の担当者や従業員は、面接者の服装なんか気にしていない

正社員の面接ならともかく、派遣社員の採用ならば、面接の担当者や、派遣先に勤務する人たちは、ハッキリ言って面接に来る人の服装なんてあまりにおかしな服装でなければぜんぜん意識していないし、興味もありません。

(当然、遊びに行くようなカジュアルすぎる恰好では常識としてNGですよ!)

それよりも、中身というか、まじめにきちんと仕事をこなすことができるのかとか、周りとうまくやっていける人柄なのかどうかを気にしています。

わたしも、今の会社で派遣の面接に受けに来る人を見かけたら、まずは人柄の方をよく観察します。

以前、面接担当者の方に、今の子どうだった?と聞かれたことがあるのですが、私はその時、ハッキリ言ってその人が何を着ていたのかまったく覚えていませんでした・・・。

ただ、感じのいい人だったということだけは印象に残っていたので「問題ないんじゃないでしょうか!」と答えました。

(そして、わたしの意見を参考に、その方は採用が決定しました)

派遣の顔合わせでスーツを着ていなかった、ただそれだけの理由で面接で落とされるなんてありえませんし、もしもそんな理由で落とされたのだとしたら、きっと他の面でなにか問題があったのだろうと思います。

あと、個人的な考えなのですが、たかが派遣の顔合わせでスーツを着ていないからと文句を言う人は、ほかの面でもいろいろと細かそうなので、もし入社できても苦労しそうです!

スーツを持っているのならスーツを着ていけばいいのですが、服装よりも一番大切なのは、清潔感です。そして、「一緒に働きたいな」と思ってもらえるかどうかなんです。

そのことを意識しておいて、感じ良くふるまうことを心がけてぜひ合格を勝ち取ってくださいね。