派遣の顔合わせ面接の結果連絡が遅い!連絡こない!不合格なの?

派遣の顔合わせ面接が終わり、緊張が解けてホッとしたのもつかの間。

今度は、結果連絡が遅い!

ずーーっと待っているのに、なかなか来ない・・・・(-_-;)

と、不安になることがよくあります。

わたしも今まで面接はたくさん受けてきましたが、忘れているとすぐに連絡が来るのに、なぜか待ちわびている時に限って、なかなか連絡がこないものなのです。

では、結果連絡が遅い・早い場合の採用率は関係あるのでしょうか?

派遣の面接の結果の連絡が遅いと落ちている可能性が上がる

わたしの場合は、顔合わせの場で即決で決まることもよくありました。

ただしそれは、わたしが優秀だったからなのではなく、派遣会社と派遣先企業がお得意様同士だったケースに当てはまったからです。

つまり、派遣先企業に、すでに当派遣会社から派遣されているスタッフが数人いて、この派遣会社から採用すると派遣先企業が決めている場合です。

こういった場合は、すぐに決まることがとても多いです。

これが本来のルールなんですよね。

派遣の面接(顔あわせ)というものは当たり前のように行われていますが、面接を行うのは違法となっています。

ですので、正式ルールに乗っ取れば、そんなに何日も時間はかからないはずなのですが、現状では派遣先企業が複数の派遣会社からスタッフを連れてこさせて面接している場合もあるため(いわゆる競合)そんな時は、選考に時間がかかっている可能性があります。

こう言ったケースでは、たとえ面接の場であなたをぜひ採用したいと思われていても、その場で返事はせず、一応保留と言うことで選考期間を設けて何日か後に連絡をするというパターンがほとんどです。

また、あなただけとしか面接していない場合でも、採用を迷っていて、返事を保留にしたい場合にはこれまた連絡が遅くなる場合もあります。(ただしこのケースは、よっぽどスキルのミスマッチがありすぎる場合に起こるだけです)

したがって、連絡が遅いということは、何かのハードルに引っかかって遅くなっているという可能性が高いということなのですが、ただ単に決定権のある担当者が不在、若しくは業務繁盛と言うことで対応が遅くなっているだけ、ということもあるので、その日または翌日に連絡がないからと言って、必ずしもダメとは限りません。

気になるなら派遣会社に電話してみて、どうなっているか聞いてもいいと思いますが、おそらくは現時点でまだ連絡がまだない以上「まだ結論が出ていないようです」などという回答しか得られないと思っています。

採用結果が分かっているのに放置したり、忘れてて連絡しない、ということはまずありません。

結果が出ているなら派遣会社はすぐに連絡をするはずだからです。連絡がないということは、まだ結果を伝えられる状況にないということです。

派遣会社からの合否連絡が遅い場合どうしたらいい?

私の経験上結果連絡が遅い場合、やはり他の派遣会社との競合があり、派遣先の人が誰を選ぶか迷っている。選考に時間がかかっている、ということが多いです。

つまり、キープさせておきながら、ふるいにかけられている状態なのです。

結果連絡が遅いほど、不採用となる可能性も出てくると言えます。

この間派遣会社は、「結果が出るまで、次の仕事の応募はしないでください」と言ってきますが、何日も待たされた挙句に、「申し訳ありません、今回は残念ながらご縁がありませんでした」などと言われてしまった時には、「私の時間を返して!!」と言いたくなります。

結果がすぐに来ない時に、もしも他の派遣会社でとてもいい案件のお仕事を見つけたら、わたしはどんどん応募していくべきだと思っています。

こっちにだって生活がかかっていますし、時間を無駄にしている暇はありませんので、わたしは採用が決定するまではその仕事はないものだと割り切って、次々に仕事探しを継続して行っていましたよ。

派遣先が派遣社員を選ぼうとするのなら、派遣社員だって会社を選ぶ権利があります。

ですので、連絡が遅い・・・とじっと待っているだけなのではもったいないので、他社の仕事情報とかでも眺めてみてください。

すると、もしかするともっといい条件の仕事が見つかるかもしれません。

ただ待っているだけでは、結果連絡の時間はとても長く感じるものですが、仕事情報を見ていて、他の派遣会社に登録とかに行ったりして忙しくしていると、なぜかあっという間に結果連絡が来たりするものです。

もちろん、採用の結果連絡が遅いからと言って、必ずしも不合格とは限りません。

選考の結果、ぜひお願いしたい、とあなたが選ばれるケースだって十分にありますので、遅いからと言って不採用になるとは言えません。

面接でやりきったのなら心配しすぎても仕方ないので、ちょっと休憩して好きなことをしたり、さっさと次の仕事を決めたい!と考えているなら、他の派遣会社にもどんどん登録して動いていってくださいね。