派遣の仕事を1日で辞めるのって絶対ダメなの?

こんにちは!あやねです。

希望していた求人の派遣のお仕事に決まって、よかったよかった!

・・・と喜んでいたのもつかの間、もう初日から

あやね
もう無理・・・(;´Д`)早く1日が終わらないかな・・・

と、非常に苦痛になってしまうことがあります。

人間関係が厳しかったり、仕事内容が想像以上に負担だったり・・・まあ、原因はいろいろです。

そんな時は、申し訳ないけど、もう退職させていただいて、早くもっと合う仕事を探したい!!

なんて思うのが正直なところです。

仕事を1日で辞めるなんて、甘えすぎ!舐めてる!なんて意見も聞こえてきそうですが、人間ですので色々あるんです。

では、せっかく決まった派遣の仕事を、本当に1日限りで退職してしまってもいいものなのでしょうか?

派遣の仕事を1日で辞めると、当然非常に迷惑がかかる。でも・・・

もちろん、回答としては、「仕事をたった1日で放り投げるなんて、あってはならないこと!!」になってしまいます。

派遣先企業にはもちろん、派遣会社の方にも大きな迷惑が掛かってしまいます。

あなただけでなく、派遣会社の信用も失ってしまうわけですから・・・・

派遣会社に相談したら、「どうにか、契約書に書いてある契約期間だけでも・・・・」とお願いされるかもしれません。

でも、正直、そのたった3か月間。いや1か月間すら、苦痛な場合もよくあります。

わたしもそうでした・・・・深くは言いませんが・・・・。

そんなふうに、どうしても合わないのに。社会人としての責任を全うするべき!と真面目に勤務を続けてしまうと、あなたの心と身体に大変な負担が掛かってしまいます。

下手をしたら体調を崩し、うつ病とかになってしまうかもしれません。

どうせやめてしまうところなのに、そこまで無理をして行くくらいなら、派遣会社に謝り倒して退職させていただくのもありかと私は思います。

派遣先企業にしてみても、せっかく教えたのにどうせ辞められてしまうのなら、すぐに辞めていただいて、新しい方に早急に交代していただくことの方がよいような気がします。長期に働いてほしいと考えているのなら尚更です。

あなた以外に、その職場ですぐにでも働きたいと考えている人はたくさんいるはずですから、無理ならその方に早めに譲った方がいいのです。

ですので、絶対に1日で辞めてはいけないということもないのですが、その派遣会社での次の仕事の紹介はないという覚悟だけはしておいた方がいいと思います。まあ、当然ですよね。

派遣の仕事を1日で辞める理由

派遣の仕事を辞める理由は人それぞれですが、多いのは人間関係、仕事が思った以上に負担だった、このケースです。

わたしは今まで勤務していた会社で、1日で辞めた人たくさんみてきましたが、なかでもびっくりした理由は、翌日になって「インフルエンザで、脳に障害が出て日常生活を送ることができなくなってしまった」と突然退職したというものです。

勤務していた日はとても元気で、明るく仕事を覚えていたのにこんなのあり?!って・・・・

わたしはショックでしたが、会社の上司は「きっと、どこかで元気に仕事しているよ」と言われていました。

そのインフルエンザで障害が本当かどうかは分からないのですが、仮に嘘だと仮定します。

仕事を1日で辞めたというと、一般的にはありえない!社会人としてどうなのか!というくらい世間からは批判されてしまいます。

しかし、そんな人でも、仕事を1日で辞めたからと言って、それで人生が止まるわけではありません。

また、次に新しい合うところを見つけて、頑張ることができます。

その新しい所は、誰かが1日で辞めてしまったかもしれないし、また、その子の後任は、どこかで1日で辞めてしまったことがある人かもしれません。

確かに仕事を1日で辞めるのは良くないのですが、みんな人間ですので、こういったことは一般的に今後もなくなることはありませんし、ある程度は仕方ないことなのかもと感じます。

1日で辞めてしまう方も、なにも平気で辞めてしまうのではなく、自分の心と身体に限界を感じた結果そうなってしまうのですから。

それよりも、1日で辞めてしまった自分はダメな人間だ・・・と必要以上に自己嫌悪を感じて引きこもってしまうことの方がさらによくありませんので、気持ちを切り替えて、また仕事探しにチャレンジしてください!

わたしも決して褒められた勤務成績ではなかったこともありましたが、今では派遣から入った会社で無期雇用社員となりました。

あなたに合う職場は必ず見つかりますので、落ち込まないで頑張ってくださいね!