派遣の顔合わせ面接は美人が有利って本当?

こんにちは!あやねです。

仕事の面接を受けるたびに、思うことがありました。

あやね
あ~あ。もし容姿がもっと良ければ、それで有利になって面接も楽に通るだろうになあ~・・・・

わたしはまったく美人ではありませんし、子供のころ太ってていじめられたトラウマもあるので、面接で落とされたときにはきっと美人が面接にきていて、そちらの方がいいと判断されて不採用になったんだな、と勝手に妄想して落ち込んでいたこともありました。

また、以前勤務していた接客業では、それなりに容姿の良い人ばかり採用されていたので、店長の好みで採用が決まっていると噂になっていたこともありました。

それでは、派遣の面接では、本当に美人が有利ということはあるのでしょうか?

面接で美人や可愛い、容姿がいい人が有利とされるケースもあるの?

確かに、面接ではきれいな人が有利になることは否定はできません。

これは、何も派遣の顔合わせに限った話ではありません。正社員の会社企業、アルバイトの面接でもそうです。

容姿を重視される接客業の場合

お客様と会うこともなく、作業をこなしていればそれでいい製造業などの職種と違い、人前に出る職業の場合は、見た目を採用基準の判断に含めている可能性があります。

とはいっても、多くのお店では、必ず美人を採用するという決まりはありません。

そんなことを言ったら、わたしたちが毎日行くお店、行くところ行くところすべて美人ばかりになってしまいますし、というか失礼ですがそうでない場合がほとんどじゃないですか?

世の中私を含め、平凡な顔の人が大多数を占めますので、美人は絶対条件ではないはずです。

とはいえ、接客業の中でも、「特に容姿を重視」する職種はあります。

それは、あなたが「綺麗な人が多い店だな」と思うお店です。

わたしが思いつくのは、デパートの受付、大手ブランドの販売員、化粧品など美しくなるグッズを販売する店員、エステの受付や店員、などでしょうか!

こう言ったお店は、きれいな人を配置することによって、お店や商品のイメージを上げる(またはイメージを下げない)ことを重要視していますので、面接の際に容姿を重視する傾向は大いにあります。

面接担当者が男性の場合

また、眉を顰めたくなるる話ですが、面接担当者が男性の場合、「美人」が有利になることも正直あります。

採用責任者とはいえ男性ですので、いいなと思った女性を採用したくなる心理は「まったくない」とは言えないでしょうね😓

とはいえ、このような場合は、「同じようなスキルで同じように感じのいい人なら、見た目の良い方を優先」するといったレベルです。

(それでも、不採用になった方は釈然としませんが・・・)

問題なのは、「あきらかに他の点で問題があっても、顔が綺麗だから採用した」ケースです。

残念ながらこんなケースも、まったくないとは言えません。

しかし、仕事のできる公平な上司ならば、このような採用の仕方は決して行いませんし、もしそんな上司の元で仕事をするようなことになれば、後々で何かおかしなことになる可能性も否定はできないと言えます。

容姿を気に入られて採用されるのはうれしいことなのですが、それだけを目当てに採用されるのは今後のことを考えていい事とは言えませんので、それなら「容姿」抜きで判断された方が身のためです。

したがって、面接では確かに採用されやすいという点で美人が有利だが、一方で正当な評価をされていないリスクもあるという点を念頭に置いておく必要があります。

美人だから仕事に受かりやすい、今後も安泰、とは100%スムーズにいかないのが現状です。

女性上司や女性の同僚から見れば、美人かどうかは興味ない

美人だなあ、と喜ぶのは、もちろん男性だけ。

女性から見れば、新しく入ってくる女性がきれいかどうか、なんてそんなに興味はありません。

何か思うとすれば、「自分よりレベルは上?」とか、「正直、ちょっと嫌かも・・・」なんていうのが正直なところ。正直な話、同性同士の妬みですね(^_^;)

ですので、女性から見れば、きれいな女性が採用されるのは、けっして大歓迎されるというわけでもないのですね。

特に、後々で「仕事ができない、性格が悪い」のに、きれいだから採用されたというケースは女性にはすぐにわかりますので、入社後の人間関係も良くないものとなります。

そして、そのような理由で採用した上司の評判は最悪になり、女性陣から総スカンを食らいます。

一般的には、やはりスキルや人柄に問題がないのであれば、美人が有利になるのはこれはもう仕方がないのですが、まともな社員(男女含めて)ならば、最も仕事をしたい相手として考える人は「感じが良く、一緒に仕事をしたいと思えるかどうか」です。

もちろん、面接官でも同じです。

「美人だから一緒に仕事をしたい」ではありません。

会社は美人を集める場所ではありませんので、仕事をてきぱきこなし、人間関係を良好に保ち、好印象を与えることができる人であれば全く問題ありませんよ!